JBのソースを repo sync 出来なかった

前回の記事から一ヶ月以上経ったけど、その間にあったことをちらほら書くよ!

JBのソースコードを落とそうとしたら repo sync でエラーが出た。
最初は repo が古いからとかいうエラーの通り、新しいものに置き換えてもダメ。
どうもgitのバージョンが古いようで…。

ぐぐると皆さん以下の方法でやっていた。

 $ sudo add-apt-repository ppa:git-core/ppa
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install git-core
上の手順をやっても自分の環境はうまくいかず、repositoryを色んなものに変更するもダメっ!

結局自分でソースからコンパイルしてうまくいったのでその手順を。

まずはソースコードを取得
※自分は11/25の1.8.0.1を利用
http://code.google.com/p/git-core/downloads/list

解凍してコンパイルをする

 $ tar zxvf git-1.8.0.1.tar.gz
$ cd git-1.8.0.1
$ export prefix=/usr/local
$ make all doc
$ sudo make install install-doc
終わったら確認
 $ git --version
git version 1.8.0.1
で、無事に repo sync が出来るようになったとさ!